こんにちは!京都市役所前パーソナルトレーニングジムvalorの越本です。

「ダイエットは永遠のテーマです」ってくらい万年ダイエッターの方、おられますね。

私もその一部です!
ダイエットに食事管理はマスト。
好きなものを好きなだけ食べていてはどんなに運動しても痩せはしません。

だけど食べなかったからといって痩せるとはならないんですよね。
(もちろん食いまくってたらもっと痩せませんというか太ります)
それはさまざまな器官が若く正常に精力的に働いてくれる10代20代のなせる技です。

残念ながら私たち中年の身体はいろんなものが足りなくなって、
それを補うためのいろんなものを消費して、
各器官は疲れ、機能性を欠き、省エネ省エネの方向かつ
守りに入っているのです。

だからただ食べないダイエットをすることは各器官にとって
「やばい!緊急事態だ!!」
となり、さまざまな場所で省エネ活動や補助活動が始められ、
一定の器官、例えば副腎やら肝臓やらが超頑張って疲弊し、
ホルモンバランスが崩れ、
その結果省エネで落としていた代謝をさらに落とす結果につながったり、
脂肪を運と蓄えようとするので逆に太ったりもします。

まさに先日食べない癖のあるお客様がしっかり量を食べるように
(1日1500kcalに満たない食事を1500kcalは少なくとも取るように)
変えただけで二週間で体脂肪率2%ダウン、筋量UPにつながりました!

この方の場合トレーニングを週2で半年続けていた結果が食事の改善で
繋がった一例
です。

内容としては満遍なく色々な栄養素を取ることが必須。
特に生野菜は不足しがちなのでしっかりと取りましょう。
あとはミネラルも少ない方が多いです。
海藻やキノコを食べて補います。

あとは意外かもしれませんが、お米を食べると痩せる方多いです。
代謝の基本は糖。これが少ないと代謝器官そのものがまわりづらくなります。

ケトン体という手もありますが、これはよっぽど過度に糖を抑制し続けたのちの話なので、中途半端にすると代謝が落ちます。
朝や昼など、お米を摂るべきタイミングでしっかりと食べ、
夜は少なめに、というのがざっくり食事管理の一歩目かなと思います。

あとは体質ごとに微調整が必要ですから、お話しして実行して様子を見ながらです。

あすけんの食事管理アプリはかなり使えます。
無料でも十分な性能ですのでご興味のある方はぜひやってみてくださいね。

リンクはこちら
https://www.asken.jp/info/asken-app

食べて動いて健康的なダイエットをしましょう!
私もこちらあすけんアプリで食事を見直しましたがバランスはバッチリですが普通に食べ過ぎでした笑
年相応の量も確認できるからいいですね😂

一緒に頑張りましょう!

valor-fitness studio-代表
パーソナルトレーナー 越本佳世子