こんにちは!
京都ジム といえばvalor!のこっしーです。

先日日記でもお伝えした同い年でかんのステージ3になってしまった友人に教えてもらったのですが、
なんと運動が再発予防に繋がるという学術的発表があったらしく、
それもあって運動をし始めているんだとか!

運動ってやはり素晴らしいですね。

まだ癌の予防自体にどうかというエビデンスまでは取れませんが、
再発予防になっているんなら通常の予防にもなるでしょうよ!とおもってしまいます。

というわけで今回は記事の中から運動の何ががん再発を予防したのか、どんな運動が良いのか、などを紹介します。

※エビデンスの内容や数値については記事自体をお読みください。

①運動が癌の再発に影響した理由

研究では、大腸がんの治療をした患者さんたちを運動するグループとそうでないグループにわけて検証していました。

運動群では、特に肝臓への転移と新たながん(乳がん、前立腺がん、大腸がん)の発生が顕著に少ないことがわかりました。

このことから、運動は、血流改善による免疫の強化や、がんの要因となり得る炎症の抑制インスリン感受性の改善によって、がん細胞の成長が促進されにくい環境に変わり、がんの転移や新たながんの発生予防につながったのではないかと考えられています。

つまり、運動により血流、代謝を促進することが大事だってことですね。

さらには運動療法は患者の足腰の力を改善し、心肺機能を向上させ、メンタルや体調を改善し生活の質を高めることも要因になっているかと思われます。

②提供された運動内容はどんなものだったか。

運動内容は自由だったようで、カヤックやスキーも含まれていたとのこと。
楽しそうですね(笑)

ただ共通して、

  • 早歩き相当の有酸素運動
  • 45分から60分間
  • 週に3回~4回
  • 5年間継続

だったようです。
あれ、これ、どっかで聞いたやつってなりません?

そう、運動が脳にいい!ってやつで紹介しました!!!
気になる方はブログで読んでくださいね。

ともかく、健康の為にはこういった運動がいい!ということがよく伝わります。

普段運動しない人にとってハードルが高く感じられるかもしれませんが、
エビデンスが次々でて健康が確保されるなら是非頑張っていただきたいところです。

その点Lesmillsプログラムって、基本的に有酸素運動だし、
45~60分のクラスがメインだし、
クラスに入ってしまえさえすれば後は先生の言うとおりにやれば終わるので
気持ちも楽で、
なんなら音楽が好きなら楽しんでできちゃうから素晴らしいですよねーと
あらためて感じます!

これ読んでやりたくないけどそんなに利点有るなら運動してみようかなと言う人、
是非レズミルズクラスで運動やってみて、
気に入らなければウォーキングくらいからいかがでしょうか?

③まとめ

運動がこのように病気にも有効という研究はなかなか実証が難しいようで研究されづらいようです。
が、すでに「癌」」「認知症」「心不全」にいたってはエビデンスが提示され、効果が実証されています。

このような結果がでると、お医者さんも「運動してください」ではなく、明確に週何回何分何をするということを伝えやすくなって良いみたいですが、実際にそれで患者さんが運動するかどうかは分かりません。

私の友達はまだ若いし、実際死を身近に感じて恐怖心から少しずつ取り入れているようですが、
それにしたって筋トレは辛くてできないと言います。

何よりまだ始めたてなので続くかが問題ですよね。

運動ってほんと辛いし続けるの大変だしめんどくさい。

やっぱり好きこそものの上手なれ。
やっててたのしい、気持ちいい、やりたい!

と思えるものが見つかるのが何よりです。

運動っていっぱい種類あります。
最近では高齢者のサッカーチームもあるそうですよね。
スポーツクラブのみならず、
登山、水泳、テニス、ボクシング、ダンス、などなど、
楽しみながら出来るの物も沢山あります。

もちろんある程度息が上がった状態を継続しないといけませんが、
続ける事が大事。

楽しく続けられる運動を見つけてチャレンジしてみてくださいね!

Lesmillsが好きになってもらえたら私はうれしいです☺

株式会社valor 代表取締役 
越本佳世子(こっしー)

体験はこちらから。