こんにちは!京都市役所前フィットネスジム・パーソナルジムvalorの越本です。
今日は前回にもお話したプロテイン摂取について、改めて
なぜ私がプロテインを飲んでいるのか、
なぜそのプロテインを選んだのか
についてお話ししてみます。
プロテインを飲むか迷っている方、
どのプロテインにするか迷っている方、
よかったら参考にしてください。
❶私がプロテインを飲んでいなかったわけ。
以前プロテインを飲んでむちむちになったという話はこちらでしました。
ブログ:プロテインは本当に飲んだ方がいい?
プロテイン摂取の土台認識は是非こちらをご覧ください。
むちむちになったので飲まなかった!ということは大きいですが、
それよりも食事でとりたかったし、十分摂れていたと言うことが一番です。
だからむちむちになったわけです。笑
「世の中の人はタンパク質が足りていません。」
と言うプロパガンダに惑わされてはいけません。
もちろんタンパク質が足りていない人もたくさんいるのは事実でしょう。
ですが、あなたがそうかどうかはよく食事管理をして判断するべきです。
それを調べる手っ取り早い方法はこちら。
「あすけん」様です。
これで1ヶ月弱ほど自分のデータを取れば不足しがちかどうかは大体判断できます。
その他の栄養素についても、弱いところが見つかって参考になりますよ。
ずっとやんなくてもいいと思います。
データを短期的にでも取ると自分の傾向を知ることに繋がります。
後ほど私のデータを少し提示しますね。
もう一つは手頃なプロテインには防腐剤や甘味料といった様々な添加物が含まれることも大きいです。
歳をとるとだんだん様々な内蔵機能は低下していきます。
無駄な疲労は避けるべきです。
添加物の浄化や濾過作業といったものは腎臓や肝臓の負担につながり、ホルモンバランスや体内環境を見出すおそれが出てきます。副腎の疲労による肥満なんかも起こりますし、肌荒れにも影響があります。
プロテインをとることでのデメリットも考えると全然いらんわ。
となっていたわけです。
❷私がプロテインを摂り始めたわけ。
恥ずかしながら、一時期「めまい症」を発症してしまったことがきっかけでした。
経緯はあり、それはまた別のブログで描かせていただきます。
でもざっくり言えばミネラル不足。
年齢によるホルモンバランスの乱れ、と思われました。
ちょっとノンサプリとかいってたけど、何かしらで補給しなければならない。
と思った時、こないだ導入検討していたあのプロテインがちょうどいいんじゃないか?!
と、後ほど紹介するプロテインとの出会いと状況が重なり、実際に自分も摂取しつつ、
お客様にも提供する流れになったのです。
私の一番の目的はプロテインよりもそのミネラル分。
どちらかというとミネラルサプリという感覚で飲んでいます。
そこに少量のプロテインも入っていて、実際筋トレ頻度も上げていたので
結果に繋げるのにちょうどいいかなーという感じでした。
実際毎日一杯飲むようにしてからはめまいはなく、
筋トレしながらでもムチムキになることはありませんでした。安心!
でも実際このプロテインにより助けられる部分ってどれくらいあるのかな?
と気になり、そこで私も先ほどおすすめした「あすけん」を1ヶ月間実施。
食事にはそこそこ気を遣っている私ですが結果はこんな感じ。
少しみにくいですがお分かりでしょうか?
緑が食事による摂取、
黄色い部分がサプリとなり、プロテインがカバーしてくれてる部分です。
(ビタミンCサプリは別にとっています。)
ケチってて無料バージョンなので右側の詳細欄が隠れています。すみません。
ちなみにピンクはおやつでブルーはお酒。
あすけんつけるとおやつ減ってますね。。。またつけよかな笑
余談はさておき、
真ん中がプロテイン飲んでない日です。
ある日とない日で大違いですよね。。。
カルシウムは弱点といえますが、摂りにくいビタミン類や鉄分といったところをしっかりとカバーしてくれています。
この期間、あすけんをつけるにあたりかなり気を遣っていてこんな感じなので、ビタミンミネラルを食事だけで網羅するというのはかなり難しいと実感しました。
歳とった分しっかり補給をしなければ、色々失ってるぶん支障をきたすなと実感したところでやはり今のプロテインは続けています。
そうは言ってもやっぱりタンパク質は食事でしっかり取れてます、私。笑
❸私が選んだプロテインとは。
実はそもそも、自分のためにプロテインを選んでいたのではなく、お客様に「先生お薦めのプロテインないんですか?」
と聞かれることが多かったのがきっかけです。
お客さんの中には食事量が少なく、筋肉が作られづらい方もおられるため、
そういった方にちゃんとおすすめできるものを置いとくのはいいなと思い、
商品の展示会へ赴きたくさん試飲したり、調べて買い付けたりしてみました。
その中で私が定めた絶対条件が
・無添加
・飲みやすい
・タンパク質量が多すぎない
この3つです。
添加物を避けたいのは先述した通り。
そもそもプロテインのあの匂いや風味が苦手で、
重たい質感のプロテインは飲むのが苦痛でした。
できるだけサラッと、プロテイン臭のないものを探し、
そしてみんながムチムキにならぬよう、肝臓の負担にならぬよう
必要最低限のプロテイン量を求めました。
その結果出会ったのが
株式会社ODEKO さんの「WITH SOY」シリーズです。
こちらはまさに女性向けの美容にも配慮されたプロテインです。
フィットネスの展示会ではなく美容関係の展示会で見つけました。
これに決めたのはその飲みやすさ。
さらりとしていて香りもよく本当に飲みやすい!
タンパク質が10gとちょうどいい量。
そして女性に必要な鉄分やカルシウムといったミネラルが多様に含まれ、ホルモンバランスを整えることに注目したプロテイン。
美肌や美髪にも意識を向けられており、さらにはほぼ無添加でした。
ほぼ、と言うのは、若干の甘味料が使われています。
おいしく飲みためには最低限必要だったとのことですが、極力減らしてくれているようです。
完全無添加のプロテインは飲んだことありますが、
マジで不味くて続きません。
それなら許容範囲かと思いました。
ともかく自分の状態も合わせて希望が合致したし、お客様にも安心して勧められるなと感じ
導入していますし自分でも飲んでいます。
❹まとめ
今回は私がプロテインを飲んでいる経緯や選んだものについてご紹介しました。
こんな感じで、皆さんにとって何が足りなくてどうしたくてそのプロテインを飲むのか
ということが重要です。
プロテインには様々なものがあります。
アルギニンが豊富でしっかり筋肉をモリモリつけるようになっているものや、
回復に特化したもの、
免疫系に特化したものや、
今回のようにホルモンバランスを意識したもの。
ご自身で合うものをぜひ探してみてください。
ちなみに「WITH SOY」シリーズも3種類あり、
・ホルモンバランス、美容特化(チョコ風味)
・燃焼系(いちご味)
・イートコントロール(ほうじ茶味)
それぞれの目的に合わせお勧めできます。
サロンでもスタジオでも販売化のですのでぜひお問い合わせください。
お買い物だけのお客様もお待ちしておりまーす!